2010年10月31日日曜日

「坂本龍一 北米ツアー、シアトルより生中継」「和田誠の仕事」 「サヴィニャックとサンペ 2人展」

午後すぐに外出予定だったけど「坂本龍一 北米ツアー、
シアトルより生中継」のUSTREAMに感激し、最後まで鑑賞!
「サウンドはiTunes収録用のPA卓からダイレクトで配信。
映像のズレより音質を優先します。」とのことだったけど、
映像も気にならず、ものすごく良い音で素晴らしかった~☆


その後、久しぶりにアースデイマーケットをのぞいてから、
たばこと塩の博物館で開催されている、和田誠さんの特別展
「和田誠の仕事」を鑑賞。(チケットをいただき感謝!!!)
今までのお仕事と書き下ろしのイラストはとても見応えあり、
制作過程を追った「和田誠ただいま製作中」も興味深かった。
使っている道具や画材、資料も見る事ができる貴重な映像。
ほとんど同じ筆で描いていて、ラフから仕上がりまで速い!
(会場にいらしていた和田さんのお姿も拝見♪)


それから、渋谷パルコ ロゴスギャラリーへ。
サヴィニャックとサンペのポスターが展示されている
「サヴィニャックとサンペ 2人展」も鑑賞。
ギャラリーの方が、とても丁寧に作品の説明してくださって恐縮。
サヴィニャックの絵をたくさん観てあったかい気持ちになった。
書店もゆっくりまわれたし、とても充実した日曜日☆

skmt09 on USTREAM
特別展「和田誠の仕事」 - たばこと塩の博物館
サヴィニャックとサンペ 2人展 - parco-art.com