2010年10月23日土曜日

第2回 DTPの勉強会


池尻大橋で開催された「第2回 DTPの勉強会」に参加。

★メインセッション - 1
「MacDTP環境のシステム管理」あかねさん
★ショートセッション
「InDesignにJavaScriptを使ってタブ区切りのテキストを流し込む」
横田@こうちゃん犬猫まみれさん(お仕事メモ帳)
「ExcelVBAとIndesignデータ結合」やまさん
★メインセッション - 2
「Windows DTPじゃ、いけなかったのか?」
あさうすさん・RRRさん・chalcedonyさん
★ショートセッション - 2
「印刷会社に入社して感じたこと」横山裕治さん

印刷会社で多数のMacの管理をされているあかねさんのお話しは
かなり参考になった。特にヴァージョン違いのCSを入れる時の
フォント管理等、こんな解説本があったらほしいと思うほど!!
MacかWinかというのは、自分の場合どちらを選ぶかというより
まわり(特にクライアントさん)の環境次第かと。。。
ちなみに今はApple三昧で、自分で選べるとしてもやはりMac☆

FontExplorerにも注意点はあるよ - ちくちく日記
あかつき@おばなのDTP稼業録 【DTPの勉強会 第2回】