2008年4月30日水曜日

PARANOID PARK


今年もまた、ガス・ヴァン・サント監督・脚本の映画が観られる。
シネセゾン渋谷にて「パラノイドパーク」を鑑賞。
今回も舞台はポートランド。監督、スタッフ、役者(ほとんどがアマチュア)、音楽(エリオット・スミス:2曲のみ)、原作(ブレイク・ネルソン)等、関わっている人のほとんどがポートランド在住もしくは出身者。撮影監督は、クリストファー・ドイル、レイン・キャシー・リー。画面構成、光と影、スローモーションとクイックモーション等によって主人公アレックス(ゲイブ・ネヴァンス)の感情が見事に伝わってくる。誰もが感じるであろう、あの10代の不安定な感覚を思い出す。ガス・ヴァン・サントはそういうのが本当にうまい。自分にとってポートランドが特別な場所だからなのか、この監督とかなり相性がいいからなのか、、、いつも何とも言えない気持ちになる。はっきりとしたエンディングではないから余計に残るのかもしれない。
パラノイドパーク パラノイドパーク - goo 映画