2008年4月6日日曜日

ジーコ備忘録


ドイツワールドカップでの敗退がまるで監督だけの責任のように、大きく取り上げられた時は本当に恥ずかしく悲しい気持ちになりました。日本サッカーに尽くしてくれた15年間のことを知らないからなのでしょうか。「ジーコ備忘録」この本は、日本代表を率いた4年間の記録です。解説も交えて日本が抱えている問題など、かなり詳しく書かれていました。この日本サッカーへの置き手紙を、サッカーファン、サッカー関係者、ひとりでも多くの人に読んでもらえることを願わずにはいられません。トルコリーグでの優勝、欧州チャンピオンズリーグでのベスト8進出。選手としてだけではなく、やはり監督としても神様はすごかった。。。15年間に感謝しつつ、フェネルバフチェでの更なるご活躍を祈っています!
●ジーコ備忘録/ジーコ 翻訳=鈴木國弘(講談社)