2007年8月16日木曜日

「インランド・エンパイア」「ディス・イズ・ボサノヴァ」「真夜中の虹」

一昨日はデイヴィッド・リンチの「インランド・エンパイア」
昨夜は「ディス・イズ・ボサノヴァ」アキ・カウリスマキの「真夜中の虹」を鑑賞。この夏は観たいものがいっぱい。
●「インランド・エンパイア」
リンチ節炸裂でかなりすごいんだけど、、、何分難解で一度観ても解らない! 5つの世界が交錯。すべて理解できなくても、パンフレットでおさらいして、DVDか映画館でまたチャレンジしよっと! 何回観ても発見がありそうな、不思議でおもしろい作品。それでいてやっぱり満足度が高いからすごいんだけど。
インランド・エンパイア  インランド・エンパイア - goo 映画
●「ディス・イズ・ボサノヴァ」
ずっとボッサがしっくりこなかったから、余計に観たかった映画。しっくりこなかったのは、日本の気候とブラジルのそれとがあまりにも違うから!?ブラジルの映像ではぴったりくる。今までいろんな疑問抱えてたけど一番驚いたのが「囁くように歌うのは、マンションでの近隣からの苦情を回避するため」だそう。え〜〜〜、そうなのお!?かなり驚く。いろんな意味で奥が深いっすね。家に戻って聞いたジョアン・ジルベルトは、前と少し違って聴こえた。。。ような気がする(笑)
ディス・イズ・ボサノヴァ ディス・イズ・ボサノヴァ - goo 映画
●「真夜中の虹」
労働者3部作の2作目。
主人公のカスリネンは不幸のオンパレードなんだけど、ところどころに出てくるユーモアによって、そんな暗い気持ちにもならずあっという間の73分。キャストが良かったな〜、特に子供が印象的。近所のレンタルショップ2店に行ったら「過去の無い男」しかないことが判明。カウリスマキの作品ぜんせんない!&映画コーナーが減ってる!あ〜、あと5夜レイトショーに通うのか!?それでもコンプリートできないし。。。
真夜中の虹(1988) - goo 映画