2007年8月27日月曜日

ガス・ヴァン・サント「マラノーチェ」


8/26(日)、ライズXにて「マラノーチェ」を観る。
1985年の作品だけど公開されることのなかったガスの長編デビュー作。公開されなかった理由は、モノクロでゲイのストーリーだったから。。。ウォルト・カーティス(ポートランド出身の詩人)の自伝的同名小説が原作。原作をガスが気に入り、NYの広告業界で働いて貯めた、約250万円の低予算で制作された“ポートランド三部作”の一作目。その後『ドラッグストア・カウボーイ』『マイ・プライベート・アイダホ』と続く。この映画を通して、表面的ではないポートランドの別の顔を知った。ポートランドは一度訪れたことがある思い出の地なので、特別な思いで鑑賞。(彼らが車で行く滝は、自分も行ったあのマルトノマ滝では!)だけど座った場所が悪く、スクリーンを斜めからかなり見上げる感じになり、全体の構図がきちんと確認できない。映画館で観る醍醐味が…。シネマライズでのレイトショー上映の時に行かなかったことが悔やまれる。。。
マラノーチェ マラノーチェ - goo 映画