2011年10月6日木曜日

スティーブ・ジョブズ ― R.I.P. Steve Jobs. ―


今日は一日、どうがんばっても元気は出ない。
今朝のスティーブ・ジョブズの訃報はやはりショックだった。

ロットリングを持ち、息を殺して罫線を引いていたあの時代から
クリックひとつで完璧な罫線が現れて、仕事も生活も一変した。

当時はアップルのすべてが良かった訳ではなく、サポート等で
時には辛い思いもしたけれど、それでも製品には魅了された。

想像もしないレベルで次々と発表されるプロダクトデザインと
それらのプロモーションは、本当に見事としか言いようがない。

そしていつからか、製品だけでなく、アップルという会社や
そこでCEOを務めるジョブズにも惹かれるようになる。

スタンフォード大学の卒業式でのスピーチはあまりにも有名で、
このスピーチから影響を受けた人は多い。(自分もその一人)

●ここからスピーチ全文とムービーが見られます。
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

「君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの
 人生を生きて無駄にする暇なんかない。ドグマという罠に、
 絡め取られてはいけない。それは他の人たちの考え方が生んだ
 結果とともに生きていくということだから。その他大勢の意見の
 雑音に自分の内なる声、心、直感を掻き消されないことです。
 自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が
 本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。
 だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。」

このスピーチを見てから、
『自分の人生を生きているか』ということを考えるようになった。

それがたとえ些細なことであったとしても
『それは他人の人生ではなく、自分の人生なのか』と。

彼が残してくれたものは、アップルやその製品だけでなく
考え方や生き方、その他あまりにも多くのものがあった。

だから本当に本当に残念でしょうがないし、正直悔しい。
彼が思い描く未来をまだまだ見てみたかったから。

だけど、ありがとう!!!
R.I.P. Steve Jobs.

アップル
特集 : スティーブ・ジョブズ - CNET Japan