2011年10月8日土曜日

第4回 DTPの勉強会


「第4回 DTPの勉強会」に参加してきた。
今回のメインセッションは「illustrator」。

★メインセッション
「カワココ流イラストレーターの使いこなし方」
カワココさん( イラレラボ illustrator-labo
★セッション2
「Illustratorのテキスト処理を効率化できる(かもしれない)
Tips」あかつきさん( あかつき@おばなのDTP稼業録
★ショートセッション
「Photoshopのツールプリセットの使い方」m_nonさん

「illustrator CS4 完全制覇」(翔泳社)の著者の一人である
カワココさんの制作手順を見ることができる貴重なセッション。
複数のアピアランスや効果的なグラデーションの使い方等、
どれもとても参考になる!!!

フリーランスだと、誰かが制作している過程を普段はあまり
見ることがないから、使いこなしていなかったもの、
知らなかったもの等を発見できたらそれだけですごい価値。
そういうのもあって、なるべく勉強会には参加したいと思う。

勉強会の後は、いつものように懇親会。
ここでもソフトの動作等についていろいろなお話しを。
そういえば、懇親会の席を決める時、
『ツメツメで』(かなりツメないと皆が座れないよの意)
『二段組みで』(テーブルは二つ使ってねの意)
『あとは責了で』(あとは各自でやってねの意)等、
皆で普通にDTP用語を使って移動したのにはウケた。
どれだけDTP好きなんだよっていう(笑)

勉強会&懇親会は、学ぶことが多く有意義な時間だった。
OSやソフトのバージョンアップの度に機能も増えていくから、
そういった情報の交換やシェアはとても有難い。
こんな機会を作ってくださる方と参加者の方には本当に感謝☆