2010年11月8日月曜日

欧文フォント選び・基本はあるけどルールはないんだ その2


前回7月にあったセミナーがとても良かったので、
アップルストア銀座の『欧文フォント選び・
基本はあるけどルールはないんだ その2』にも参加。

今回もMacOSXにバンドルされている欧文フォント
(約40種)のお話を中心に、「スクリプト体」と呼ばれる
手書き風のフォントについてさらに掘り下げて紹介。
海外の生活の中で、フォントがどのように使われているかという
実例を画像で見られるのはとても参考になった。

それから、今回一番印象に残ったお話しは、、、
小林さんは、よく日本でタイポグラフィ関係の審査をされていて
その際に気になるのは「ヨーロッパは良い書体を普通に使うけど、
日本はどこかいじっておかしくしてしまうものが多い」ということ。
将来のグラフィックデザインの課題ではないかとおっしゃっていた。

※

11月8日は、ヘルマン・ツァップさん(フォントデザイナー)の
お誕生日だそう。92歳でまだまだ現役ってすごいなー☆

Mac OS X 10.4: フォントリスト
小林章のドイツ日記2
デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」