2009年8月29日土曜日

セントアンナの奇跡 ーMIRACLE AT ST.ANNAー

この夏は、本当に良い映画がいっぱいだった。「セントアンナの奇跡」もそう。キャラクターがとても魅力的で、言葉のひとつひとつが印象に残っている。これ、実話なんだよね。それだけでもすごいストーリーだと思うんだけど、こんなに素晴らしい作品に仕上がっているのは、やはりスパイク・リー監督の力なのか。それに原作・脚本のジェームズ・マクブライドの叔父は、黒人のみで編成された部隊「バッファロー・ソルジャー」の一員だった。それで当時の様子も巧く描かれてるんじゃないかと思う。この作品に関しては、原作と脚本が同じ人というのも良かったのかもしれない。オープニングとエンドロールの、赤い十字架と白いテキストの映像も良かったな。。。
■監督 : スパイク・リー
■原作・脚本 : ジェームズ・マクブライド
セントアンナの奇跡 - オフィシャルサイト
セントアンナの奇跡 - goo 映画