2009年8月30日日曜日

選挙


投票終了後、投票率が前回より下がっていると知って驚いたけど、期日前投票(全投票者の19%・最多1398万人)を含めたら、最終的には全国でかなりの数値だったよう(小選挙区が69.28%、前回05年の67.51%より1.77ポイント高く、総選挙に小選挙区比例代表並立制が導入された96年以降の5回では過去最高)。Twitterで多くの人が「選挙なう」「行列だった」と書き込んでいたのが印象的。選挙前に「若者は、選挙に行かないせいで、四000万円も損している!?」「どうする!依存大国ニッポン」の2冊を読んだ(どちらも森川友義 著:ディスカヴァー21)。今の日本をおさらいするのにも、断片的な知識をまとまりとして考えてみるのにも良い。そして選挙前にもうひとつ。各党のパンフレットとか、印刷物を集めてみた。デザインも含めてすごく立派に作っているものやいろいろ。これだけでも相当な出費では!?それにWeb広告等もある。初めて映画館の大スクリーンで選挙関係のCMやってるのも見たし。今回いろんな意味で、驚きと発見の連続だった。そしていよいよ政権交代。。。