2008年8月10日日曜日

「THE DARK KNIGHT」「The Sky Crawlers」


「ダークナイト」と「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」を鑑賞。
今回の「ダークナイト」は、バットマンが主役ではなく、悪役の「ジョーカー」にスポットがあたってるのが良い。アメリカンヒーローものはあまり好きではないし、前回の「バットマン ビギンズ」も印象に残らない内容だったけど、続編はかなり楽しめる。今までの悪役と比べても極悪なジョーカーに「子供には過激すぎる」と苦情殺到だけど、今回のは、ヒース・レジャー がとにかく良かった。彼のジョーカー役は最高!!! なのに映画の完成を待たずして、撮影直後の今年1月に薬物事故により急逝。。。って、、、悲しすぎる。まだ若いし、更にこれから良い役者になったはずなのに。。。
「スカイ・クロラ」の、オープニングの映像は美しかった。CGとアニメーションを融合させた画面は不思議な感じ。キャラクターが淡々としすぎかな、とも思ったけど、ショーとしての戦争、仮初めの平和、永遠に年をとらない「キルドレ」という設定なら、やはりこんな感じなのだろうか。。。
監督:押井守 原作:森博嗣 脚本:伊藤ちひろ
ダークナイト ダークナイト - goo 映画
スカイ・クロラ The Sky Crawlers
スカイ・クロラ The Sky Crawlers - goo 映画