2008年8月7日木曜日

東京メトロ副都心線

 
今年6月14日に開業した副都心線に乗る機会がやっと。
まだ新しい独特のにおい。渋谷駅での乗り換えが意外と便利!各駅のホームは、その駅周辺の歴史や文化からキーワードを選び、デザインコンセプトとステーションカラーを決めている。たとえば新宿三丁目駅なら、デザインコンセプトは「光の帯×内藤新宿」ステーションカラーは内藤新宿ゆかりの下り藤から「藤色」というように。またゆっくり見学に来るのも良いかも、と思っていたけど、、、副都心線のHPで各駅見られるんだー! しかも運転席からの映像でヴァーチャル体験もできるというすごいHP。東急文化会館跡地、安藤忠雄さんの新渋谷駅「地宙船」も楽しみ。完成はいつなんだろう?副都心線と相互乗り入れを始める2012年かな?
東京メトロ 副都心 縦断