2013年5月15日水曜日

「フランシス・ベーコン展」:リアリズム・インパクト・客観。30年ぶりのフランシス・ベーコン。

レインコートを着たフランシス・ベーコン
MoMAで「フランシス・ベーコン」の作品『絵画』を観た時の衝撃は今も鮮明に覚えています。それ以来ベーコンの存在は、私の心にひっかかっていました。そしてついにこの春、日本では1983年以来、30年ぶりの「フランシス・ベーコン展」が開催です。

今回の展覧会は、
 1. 移りゆく身体
 2. 捧げられた身体
 3. 物語らない身体
 4. エピローグ:ベーコンに基づく身体
の4部構成で、身体に焦点を当てた内容になっています。それは身体表現による造形の美しさと共に、ベーコンの「我々は肉である。いつか死骸になる。」という言葉を強く感じさせるものでした。

ベーコンに影響を受けた人の中には、ダミアン・ハーストデヴィッド・リンチベルナルド・ベルトルッチなどがいます。ダミアン・ハーストはベーコンに傾倒し、絵画論や芸術観だけではなく、その作品や手法も影響を受け、デヴィッド・リンチに至っては、「画家のナンバー・ワン・ヒーロー」と言うほどで、彼の映画の中にもその影響が見て取れます。

なぜこれほどまでに観る者を惹き付けて止まないのか。

「暴力性があふれているのは現実の世界であって芸術家の作品ではない。みんな『生』を考えちゃいない。」
というのはベーコンの言葉ですが、一見グロテスクに感じる表現でありながら、そこには絶えず「生」を感じることができるからでしょう。シュールレアリスムの影響もあり、新しい芸術には人々にショックを与える要素が必要だと考え「神経組織を刺激する」フォルムと描法を確立したという部分は確信的です。

また、彼の生涯は激動の連続であったこともあり、作品に影響し反映されていることも多々あるため、その二つを重ね合わせてみることも一つの試みと言えるでしょう。写真集などからモチーフを選ぶことも多かったようですが、彼の恋人(男性)や親しい友人、もしくは本人が激しく歪められキャンバスに切り取られている様は、何とも言えない不思議な感覚を覚えました。

ベーコンは、ほとんどの作品において、ガラスと金縁の額を指示していました。今回の展覧会でもガラスの反射が強く見づらいのは、当時の様子を再現してあるからだそうです。

「ガラスは絵に統一感をもたらしてくれます。ガラスによって、作品と観客の間に隔たりができるのもいいですね。言ってみれば対象を出来る限り引き離したいのです。」
というのがベーコンの希望する展示方法ですが、今回、彼が望む状態で鑑賞できる貴重な機会となっていました。

「対象を引き離したい」というベーコンの不可解な想いを感じながらの鑑賞は、「どのように作品と向き合えばいいのか」を問われている気がしました。知らない事を「知る」時、ヒトは常に異物を呑むような違和感を覚えずにはいられません。知っている事を改めて知る「確認」と「知る」差異は、この「違和感」に尽きると言えます。「知る」に伴うこの違和感は、常にデザイナーに突きつけられる一つ目のハードルなのです。

同展覧会のポスター。

「フランシス・ベーコン展」は、
3/8(金)~5/26(日) 東京国立近代美術館
6/8(土)~  9/1(日) 豊田市美術館
で開催されます。

───────────────────