2010年7月28日水曜日

DTP Booster 017(Tokyo/100727)

DTP Booster 017(Tokyo/100727)
先日参加した「DTP Booster 014」のあと、
DTP系の方向けのCSS講座があったのでこちらも参加。
『DTP制作者のためのHTML+CSS入門(再)』
講師:鷹野 雅弘 氏(スイッチ)

EPUBの編集を行うためのCSSやHTMLの最低限の知識、
ということで(2時間だし)本当に最低限の知識だったけど
解りやすかった。基本的な流れは、InDesignで書き出した
EPUB用のzipファイルを解凍してSigilで開いて編集。
簡単なテキストの場合、これならできそう!と思うんだけど、
実際の制作となるとどうなんだろう。。。

InDesignからのEPUB書き出しは、皆がまだ実験段階で、
それを肯定している人も否定している人も本当にいろいろ。
だけど、現状ではここまでのことができるというのを
知っておきたいとは思う。まだ現実的に難しいとしても。
今様々な会社が開発しているデバイスとソリューション、
ああ、本当にこれからどうなるのだろうか。。。
DTP Booster 017(Tokyo/100727)