2009年3月29日日曜日

ウォッチメン ーWATCHMENー


「12モンキーズ」のテリー・ギリアム、「ボーン・アルティメイタム」のポール・グリーングラスが本作に挑むも、衝撃的で複雑なエンディング、壮大な世界観を構想し切れず断念。その『WATCHMEN』をザック・スナイダーが映画化。オープニングのテロップが入る映像がとてもカッコいい。壮大なスケール。だけど原作を知らないからか、あまり楽しめず残念。情報が巧く整理されているおかげで、内容が複雑だという感じもしないのだけど、、、自分がすべてを拾いきれなかったからか。。。原作は、SFの年間ベスト作品に与えられるヒューゴー賞を受賞し、TIME誌「1923年から現在までの100冊のベスト・イングリッシュ・ランゲージ・ノベル」にも選ばれている。
■監督:ザック・スナイダー(300<スリーハンドレット>)
■原作:アラン・ムーア、作画:デイヴ・ギボンズ(グラフィック・ノベル『ウォッチメン』)
ウォッチメン - オフィシャルサイト ウォッチメン - goo 映画