2009年3月20日金曜日

Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 リハーサル見学(東京国際フォーラム)

 
「out of noise」購入者限定『Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009』リハーサル見学に参加してきました。(各公演10名に当選!)いいタイミングで入場するため入口外で待機、そして機材チェックの間に会場後方の座席へ。すぐにご本人が登場されピアノの前に。「Bibo no Aozora」が始まった時には、なんだかものすごい感動が押し寄せてくる。本番の会場で聞くのとはまた違う貴重な体験。その後も1曲づつ確かめるように弾いては、途中で止めて用紙を眺めて考える。静かな会場に紙をめくる音が響く。30分程度だったけど、ある時間のための準備過程を拝見できたのは本当に幸運だった。
今回のツアーですごいのは、その日の音源が24時間以内にiTunesで購入できること(期間限定)。リハーサル見学もそうだし、アルバムの形態を3種(フルアートワークパッケージCD/パッケージレスCD/2枚組み180g重量盤アナログレコード)とダウンロード2種等、いつもいろんなアイディアが満載。変化していく時代にすごくおもしろい試みで、坂本龍一さんのいろんなことがこれからもとても楽しみです。
www.skmt09.com - 坂本龍一 '09始動