2009年1月21日水曜日

ファニーゲーム ーFUNNY GAMESー


「ワンダーラスト」の後、食事をしてから、オリジナル・バージョンの「ファニーゲーム」を観る。これは1997年の作品。昨年末に「ファニーゲーム U.S.A.」を観てたから、DVDでもいいかなと思ってたけど、やっぱ劇場で観て良かった。有名な役者の知っている顔ではなく、知らない居そうな感じの役者だったからか、ミョ〜にリアリティがあるんだよね。室内の照明の暗さは、フィルムが劣化したからなのか!?それら諸々含めても、自分的にはこっちの方が怖い! 全部内容知ってるのにガツンとやられた。ハリウッド版の方は奇麗にまとまってる。役者陣も実際奇麗だし(笑)どちらもそれぞれに良い部分あるけど「オリジナルが完璧だからそのまま撮る」と言っていたハネケの言葉通り、やはり良く出来てるオリジナル・バージョン!!!
ファニーゲーム(1997) - goo 映画