2010年1月22日金曜日

かいじゅうたちのいるところ ーWHERE THE WILD THINGS AREー


今年初の映画は「かいじゅうたちのいるところ」。
(原題は、野生のもの [The wild things] がいるところ)
あの絵本がこんな風になるんだー!と感激。
カメラが巧いせいか、オープニングからかなり入り込める。
マックスが机の下から母を見ている目線のアングルとか、
切ないシーンも多々あり、、、ジーンときた。。。
この絵本は「心理経済学のすすめ」(妙木 浩之 著)でも
引用されていて、子供の持つ「もうひとつの世界」「別世界」の
重要性について書かれてある。なかなか深い作品だ。。。
監督:スパイク・ジョーンズ
かいじゅうたちのいるところ - オフィシャルサイト
かいじゅうたちのいるところ - goo 映画