2011年8月21日日曜日

iPadのある生活


昨年「iPad」を購入してから1年が過ぎた。
一番の目的は、電子書籍を読むことだっだけど、
それ以外にも本当に毎日役に立ってる。
便利なアプリもどんどん増えて、益々快適に。

その中でも一番大きかったのは、
スケジュール帳を使うのを止めたことかも。
スケジュールは iCal で同期。ToDoリストは Things へ。
すぐに同期され、大きな画面で確認できるのが嬉しい。

iMac & MacBookPro と iPhone も使ってるのに、
その上 iPad まで使うのか!?と思ったりもしたけど、
全く新しいデバイスとして、今ではすっかり生活になじんでる。
とても気に入ってるし、今なくなったら多分すごく困るね。

iPhoneあるし、あまり外には持ち出さないけど(Wi-Fiだし)、
メール・RSS・Twitter、料理中にEvernoteでレシピ見たり、
就寝前や起床時ベッドの中で、出かける直前に少し確認、等々
起動時間がないし、いつでもどこでもかなり便利で快適!

でも日本では、タブレットってまだあまり普及してないね。
電子書籍元年と言われた昨年から、もう結構経ったのだけど
読みたい本って、ほとんど電子書籍になっていないし。。。
手に入らない絶版本、扱いが大変な重たい画集や図録、
置き場がない巻数の多い漫画等、電子版もあるといいな☆

今日のニュース、これでタブレットが普及するか!?
電子書籍:電機各社てこ入れ 専用端末に新機能 - 毎日jp(毎日新聞)