2011年2月19日土曜日

第3回 DTPの勉強会


「第3回 DTPの勉強会」に今回も参加してきた。
普段なかなか知る機会のないフォントにまつわるお話し。

★オープニングセッション
「書体の研究・出張版~普通の人から見た書体の面白さ」
山王丸榊さん
★メインセッション
「文字コードとフォントの基礎知識」
・第1部 文字コード
「文字コードってなに?―ぼくの大好きな符号化文字―」
小形克宏さん
・第2部 フォント
「フォントについて」狩野宏樹さん
「グリフの話」NAOIさん
・第3部 アプリケーション
「ファイルとフォントの間」丸山邦朋さん
「6つの文字化け」NAOIさん
「異体字属性と異体字チェッカー」丸山邦朋さん

スピーカーの方々は、もうとにかく本当に詳しくて、、、
その中でも、文字化け、異体字に関する注意点、
フォントの「Std、Pro、Pr5、Pr6、N付きとNなし」の差異、
CSバージョン間の問題等については、とても勉強になった。
今まで困ることはなかったけど、今後データを制作する場合は
そのあたりのことにもより注意するようにしたい。
それにしても「InDesign」のバグは怖いなー。Adobeさん、
度重なるアップデートよりも、まずバグをつぶして!!!